復帰第一弾シングル、発売されました!
「ワタシノセカイ」
聴いてくださった皆さん
これから聴いてみようかな、と思ってくれたあなたも
ありがとうございます!

シングルの制作は、昨年9月頃からスタートしました。
まずは打ち合わせで、
表題曲である「風夏」のエンディングテーマは
バンドサウンドかつ、爽やかなアップテンポの曲を。
さらにカップリングの2曲も
ライブでこれからどんどん歌っていけるような、
思わず一緒に口ずさみたくなるような曲を…など
スタッフの皆さんと色々とお話しました。
あの時はまだ秋の入り口だったんだな…!

そして11月に入り、レコーディングと並行して
ジャケット写真やミュージック・ビデオなど
ビジュアル面の制作も徐々に動き出して。
みんな、意見が一致したのは
「飾らない素の表情」
「すこし大人」な世界観、ということでした

ジャケ写撮影のイメージは
シックな感じで
凛とした雰囲気で
かつ、物思いにふけっているような表情、、


合言葉だったんですけれど

0215_1

🤔

あれ……?

撮影の合間はまあこんな調子でした(笑)
冗談を言い合ってずーっと笑ってました😂
みんなで和ませてくれたんですよー!

あ、もういっこ合言葉あった。
「鎖骨見せていこう!」

0215_2

(あ、ちょっとこの写真はあんまり見えてないけど)

パンツスタイルも新鮮で不思議な感じでした!
普段は結構履くんですけどね。
いままでの撮影ではなかなかなかったので!

そしてMV撮影は11月末。
まずは早朝のビルの屋上で!

0215_3

東京の街を一望できる場所。
実は、MVの監督をしてくださった酒井伸太郎さんと相談して
「この街で、東京で、もう一度スタートしよう」
という意味を込めていたりもします。

早朝の光って、青みがかっていてすごく綺麗。
しかも快晴ではなく、少し雲があったのがまた良くて、
雲の切れ間から朝日が射すのが美しかったな、、

そして前にもブログでお見せした、
海、そしてスタジオでの撮影も。

0215_4

0215_5

真っ直ぐな気持ちと揺れ動く心、
どちらも映像でストレートに切り取ってもらえて
嬉しかったです

そしてレコーディングは
11月から12月にかけて行いました!

「ワタシノセカイ」は、
私にとって、とにかく”新しい世界”。
ロックなサウンドと、
光に向かって懸命に手を伸ばすような歌詞に
背中を押されながら、
はじめは少しもがきながら、新しい自分を探すイメージでした。
でも歌っていく毎に
ライブ感、駆け抜けていく心地よさがどんどん自分の中に染み渡っていって
すごく清々しくスタートを切る思いで歌うことができ
忘れられない復帰一発目のレコーディングになりました。

「最高の瞬間」
きらめくイントロから、
一行目の歌詞から、
思わずぐっときて胸がいっぱいに。
とってもまっすぐに明るくて前向きで、明日に向かっている曲なんだけどね
この曲を聴くと、”いつか見た”
デビューしてからの、いくつものライブの風景を思い出すんです。
瞬間、瞬間の沢山の思い出を経て、でも最高はまだもっと先にもあるんだって、なんて大きなエールなんだろう!!
歌うたびに勇気が湧いてきます。

「愛はめぐる」
”あいはめぐる”、と読みます(「めぐみはめぐる」ですか?と質問をいただくこともあるので!)

悲しいことや、自分の中で切ないこと、やりきれないことがあった時
なかなかすぐに前向きにはなれなくて。
それでもいいじゃないか、いつかまためぐりめぐって
朝は必ず来るから、と
寄り添ってくれる言葉とメロディ。
明るい中にほのかな影があり、
影をふわっと包むような光もある、
その両面あるのが、今の心情にすごくぴったりきます。
復帰した今だからこそ歌えたのかな、と感じます。

全曲、ライブで盛り上がる曲なのはもちろんですし
様々な心情に寄り添うような楽曲であることが
私はとても嬉しく、ありがたく思っています。
これから先 歩んでいく新しい道を、
このシングルで進み始めることができました。

制作に関わってくださったすべての皆さま、
思いを受け取って、聴いてくださる皆さまに
心から感謝しています!
今日のこの第一歩は、
私にとってかけがえのないものになりました。

Share on Facebook34Tweet about this on Twitter4