いよいよ今週末、7/30!
広州で開催される
「MOTTO ANISONG FESTIVAL」に出演します。

歌リハーサルはもちろん、
MCで話したい広東語のフレーズも
ただいま特訓中です。
伝えたい!気持ちを!!

本当に久しぶりの広州。
うれしいなぁ〜☺️

プライベートな旅行も含め、
海外に行くのは数年ぶり。
我が家にあるスーツケースも久々の出番です。

以前は、私、とっても荷物が多いタイプでした。

海外に行く!なんてことになったら、
もうあれもこれも持っていきたいし、
えっ?どう詰めたらいいの??
これ使うかな…0.1%の確率で使う?かもな…
持って…いく?(自分に問いかける)
持って…いきまーーーす!(えーーー)

と、ずっとその調子なもんで
結果的に荷物が多くなりがちだったんですね。
まぁさすがに、丁度いい大きさのスーツケースに入りきる、かつ自分で無理なく持てる範囲まで削りはするんですが、なんだか色々と多めでしたね。

今では!そんなの!
考えられない!…かもしれない(やや弱気)

だいぶ、厳選できるようになってきたんじゃないか?
初めに比べたらね!たぶん!

絶対必要なもの、急に必要になる確率が高いものはちゃんとカバーしつつ、
どうしたら一番コンパクトにできるか!って考えるように
やっとなってきたぞ。
よかった。。

とかなんとか語りつつ、
特別な旅行便利グッズとか裏技とかはないんだけどね。
皆さんの旅に欠かせないものは何ですか?
気になる〜。こだわっていることとか。

私は、
ジッパー付きプラスチック袋と風呂敷で
荷物を整理することが定番になりました。
便利だよねー!どっちも!
ポリエステル製の風呂敷ならしわになりにくいし、使わないときは小さく畳めるし、洗濯して乾くのも速い!本当に使い勝手がよいですー。
服は全部、風呂敷で包んでます。

あとは…
みんなパッキングする時、リスト作る派??

私はめっちゃ細かく作る!
とにかく忘れ物をしたくない!
そんな私はうっかり忘れるタイプである!
→チェックリスト必須!

スマホじゃなくて手書きで作ります。
うっかりしていてリストに入れるのを忘れることすらあるので(えっ)
1週間くらいかけて書き足し、確認し作ります😂
なのでまだ、今回のリストは未完。

リストを作るの凄い好きです。
旅に限らず、うっかり防止に作るようになってから、
楽しくなっちゃって…。
で、完了したらチェックボックスにピッてチェックする快感ね。
いつもニヤニヤしながら作ってますよ。。えぇ。

てなわけで、なんかパッキングする時点でテンションが上がってしまった結果、こんな感じのブログになりました。

本っ当に!楽しみなのよ!
復帰してすぐ、こうして海外でライブできるなんて!
ありがたいです、ただひたすらに。
週末が待ち遠しい〜〜!!

Share on Facebook4Tweet about this on Twitter10