届きました!
わたしのもとに!

1月31日発売の書籍
「音楽が教えてくれたこと」


わああ~~(感動)!!
本です…!!
本…!!


ハードカバーでずっしり!
250ページを超えております!

ボリューム感をお伝えしたいのに、わたしの写真撮影能力ではなんかいまいち伝わらぬ~!

ちゃんと厚い!厚いよ~~!!

みんな読んで~~!!

さて、ここまでで一体いくつの「!」を
ポチポチ打ったでしょうか。
興奮しております。
初めての対談本なんですもの!

あらためて、
こうして甲斐みのりさんやミルブックスさんとのご縁が繋がったこと、本当にうれしいし、ありがたいし、素直に「あぁ、よかったなぁ」って思います。

音楽、歌い手さんや作家の皆さん、
言葉、本、思い出…

それら全てへの、溢れんばかりのリスペクトと愛情に満ちている、甲斐さん、そしてミルブックスさん。

そんな方々に、一緒に本をつくりましょう!と声をかけていただけたことで、
私が子どもの頃から持ち続けてきた

「歌謡曲が好き!」
「アイドルが好き!」
「音楽が好き!!」

という気持ちが
これまで以上にはっきりと形になって
日の当たる場所にずいっと出ていった感覚があります。

それは
語り合えたからこそ、だと思うんです。

ひとりで発信するのとはまたひと味違う、
分かり合える、分かち合える楽しみ。
対談はトータル何時間くらいだったろう……5~6時間は超えているんじゃないでしょうか。それでもまだまだ話し足りない!って思うくらいの盛り上がり!でした。

いくつかのテーマに沿って対談しているのですが
その事前準備で、A4用紙を何枚も使って考えをまとめたり、データを書き出したりって作業を自宅でコツコツやっていくのもかなり楽しかったです。

やっぱり私はおニャン子クラブが好きなので、
ソロデビューしたメンバーのキャラクターや方向性を一人一人(わたくしの主観ですが)書き出していったりとか、

オリコンの年間シングルチャートTOP100を、
80年代半ば~90年代後半くらいまで一年ずつチェックしてメモし、ヒットの傾向を考えてみたりとか(笑)

頼まれたわけではなく、、
完全に趣味ですね(笑)
そういった資料も持って行きつつ喋りました。
それをもとに、どんな話をしているかはぜひ!本で確認してほしいなーと思います!!

80年代、90年代の歌謡曲やアイドルが好きな方はもちろん
リアルタイムでその時代の音楽を聴いたことはないなぁ、という方にも。

魅惑の「乙女歌謡」ワールドへ誘う、
熱くて、でもやさしい、
愛情たっぷりの一冊になっておりますよ!!

私の夢が形になった一冊です。
ぜひこの機会に読んでみてほしいです。

すでに予約してくださっている方もありがとう!
とっても嬉しいことに、たくさんのお店さんが入荷してくださるそうです。

http://www.millebooks.net/info.html

もし出会ったら、手にとってみてくださいね。

ひとりでも多くの方に、
乙女歌謡の魅力が伝わりますように。