本日は久しぶりのツイキャスでした🤗
USEN C26チャンネルにて放送中のラジオ
「中島愛 れでぃのたしなみ」
放送スタート一周年を記念した生配信。
ご覧いただいた皆様ありがとうございます!!

最近はもっぱらボーダーを(私服でも)着まくっている中島ですが、
今回ばかりは番組タイトルにもある”れでぃ”にちなんで
クローゼットの中にあった一番おしとやかなワンピースをセレクトしてみましたわ。ドットにフリルに透け感よ!!!


髪型もお嬢さまな雰囲気にしていただきましたの。


でも肝心の映像では。。
私ちょっと動くと。。動き方とか仕草があれなんで。。

れでぃをたしなむ感じではなかったかも!しれぬ!が!楽しんでもらえていたら!幸いです!!

ラジオはじまって一年経ったんだなぁ〜〜
二年目に突入できるなんてうれしい、本当にみなさんのおかげです。聴いてくれたり、おメール(このラジオではお上品にこう呼んでおりますの)送ってくれたり、いつもありがとう。

私が活動しているなかで、その時々のホットな話題をすぐにお届けできたり、好きな楽曲を毎週自由にセレクトしてかけられたり、収録がすごくたのしくて。

ラジオって、デビューした頃はものすごく緊張してドキドキして、気合いと力を入れながらマイクの前に座っていた気がします。これはライブのMCもそうだった。

でもその頃から変わらず、
ラジオってコミュニケーションの場で、とっても楽しい!!ここでしか味わえない何かがある、ってずっと感じていて

いまはやっと肩の力を抜いて、
楽しいを一緒に、って気持ちでお話できる自分になれているかな。
先週ブログに書いたことにも通じるけど、少しでもクスッと笑ってリラックスしてもらえたらいいなという気持ちでおしゃべりしています。

私の大好きな自由空間
「れでぃのたしなみ」
ぜひぜひこれからもよろしくお願いします😊!

(キャンペーン中でもあるので、あわせてチェックしてもらえたらうれしいです!)

さらにさらに本日は
うれしいお知らせが発表されました。

上海でのワンマンライブ、決定しました!!
うれしい!とっても久しぶり…!なんてうれしいんだろう!!

6月24日(日)に開催
ライブタイトルは
「Curiosity of Love – Special Live in Shanghai」です。

まさか単独公演を開催できるなんて!!
いまからとっても楽しみにしています。
セットリストも、もちろんこの公演のためのものになります。届けたい歌がたくさんある!!

上海のみなさんに楽しんでいただけるよう
ステキなライブにしたいと思います。

2018年もワクワクがたくさんで胸いっぱい。
何回も同じこと言ってるかもだけど。。
やっぱり”こうなって当然!”なんてことはひとつもないから。

“こうしたい!”という夢とか
“こうなるためには…?”というプロセスを描いたりはたくさんあるけれど

ひとつでもピースが足りなかったら、
一秒でもタイミングがすれ違ってしまったら、
実現できないことってたくさんあるよね。

だから日々感謝です。
歌えて、演じられて、ラジオやイベントでお話できて、ありがたい。うれしい。
大げさでなく、しみじみそう感じる毎日なのでした。

うん。2018年も良い年にしよう!!
なんか新年の抱負みたいだけど!笑
あらためてそう思う今です。

2018年はさ、デビューしてから10年という私にとっても大切な年で
しかもそんな年にアルバムを出せて、久しぶりにツアーもできて。

もう最高っ!
なんだけどね!いますでにね!

ファイナル終えて10日くらい経って。
先週のブログでは、3日経ってもまだ興奮が冷めないよって書いたよね。いまようやく落ち着いて振り返れるようになってきたよ。

今回のツアーは
原点、歌が好きだと初めて感じた瞬間に帰ることができたライブでした。

このツアーで歌っている自分の姿を思い出すとね、
子どもの頃の自分の姿と重なるというか。

デビューする前はずっと、自分のベッドの上をステージに見立てて
お母さんのドレッサーにあったヘアスプレーの缶をマイクの代わりに持って

誰もいない部屋で、ライブごっこしてたんですよ。
MCもしてたわ😂

歌う人に憧れていたけど、具体的に歌手になりたいとか、私ぜったいになれるとか、そんなこと全く思わずに
ただ好きな気持ちだけで、毎日のように部屋で開催するひとりぼっちのライブごっこ。

照れくさい気持ちもあったから、誰かに歌を聴いてもらうってことも特にしないまま、漠然と描いていた未来。

その自室ライブは物心ついた頃からずっとやってて
中学生になった頃、この世界にチャレンジすべく一歩を踏み出すわけなんだけど…

あれから何年経っても、
歌っている時の幸福感って全然変わらないなって。
むしろ増すばかり。
変わったところもたくさんあると思うんだけど、
あっ、その気持ちはずっと同じなんだなあって
このツアーを通して再発見できました。

どの曲も、どの瞬間も本当に思い出深いです。
前回に引き続き、長々と書いてしまったけれど…
本当に本当にありがとう。


(これはリハーサルの写真、ステージのセットも照明もほんとうに美しかったなぁ。。感激でした)

東京公演のあと、
いらしてくださった皆様にご挨拶する際に撮った写真をここで載せさせてください😊


「残像のアヴァロン」を作ってくださったバグベアさん、
「愛を灯して」を作ってくださった坂東邑真さんと!

ライブを観ていただけるのはうれしくて感慨深いです😢

レコーディングしていた頃がなんだか懐かしい…と思ったらまだ半年くらいしか経っていないんですね…!驚き。濃い半年間だぁ。。


東山奈央ちゃん!

「マクとま」でご一緒した時に、ライブ行きたいです、と言ってくれて!しかもアルバム聴いてくれたり、ブログも読んでいてくれたり!

まっすぐな感想を伝えてくれて私はじーんとしました……いつもありがとう☺️


麻生夏子ちゃん!

なっちゃんは出会ってもう15年くらい😳ツイッターにも書いてくれてたけど、そう、私にとって、この世界に入ってからの唯一の同期!

なっちゃんと会うと10代前半の自分に戻る感じがする。フレッシュな気持ちを忘れないでいられる。ありがとう!!

これから先も、ひとつひとつのことを大切に、楽しく、前を向いてがんばっていこう!という活力をみんなからいっぱいもらいました。

また一緒に、お祭りのように楽しい時間を過ごせますように。

明日からもがんばろー🙌
今週末は艦これ瑞雲祭りに歌マクロス生特番だぞーー!!
よろしくーー!!