ゴールデンウィーク真っ只中!
ですね??
いかがお過ごしでしょうか。
お休みの方も、お仕事だったりで忙しいよーという方もいらっしゃると思いますが

今週はブログもゆるゆるーと書いてみようかと…
や、いつもゆるゆるーなんですけどね?

わたし、今日はお休みでした〜。
二度寝を超えた何度寝かを経て、目覚まし無しでお昼まで寝て。あーーよく寝た!!いくらでも眠れるね!!

どこにも出かけず、部屋でぼんやり、のんびりしてました。
旅行も大好きなんだけど、それと同じくらい家にいるのが好きなんだよねぇ……全然飽きない。

最近はずーっと音楽聴いてます。
覚えたい歌(趣味でね!)を何回もリピートしていっしょに歌ってるだけでもう日が暮れちゃう😲

ふとした時、例えばお風呂に入ってる時とかにそらで歌える歌を増やしたいから、ハマった曲はとにかく何十回も聴いて練習するんだけど(外国語の歌は特に)

子供の頃からこの趣味全然変わってないな。。

歌ったり音楽聴いてる時が一番楽しいわぁ〜〜

で、音楽面での相棒はiPod classicなんですけど
もう10年くらい使ってるのかな。
80GBのシルバーで、たぶん2007年発売のものですね。

ありがたいことにまだまだ元気に稼働してくれています…!あと何年使えるのだろうか。10年分の思い出が詰まってるし、気に入ってるからまだまだ使いたい…🙏

このiPodで作ったプレイリストを見れば、自分の趣味や興味の変遷がすぐにわかるわけなんです。
いまあらためて、好きな歌、人生のその時々で私を助けてくれた曲を聴き返しては厳選している最中なのです。

なぜかって?

乙女歌謡のイベントがあるからです!!!
(急な宣伝)

いやもう、まって、誤解を恐れずにいうならば半分以上趣味のようなものなんですよ!
好きなことを好きなだけ、好きなように語る空間に向けての準備なのでね。

音楽を聴きながら好きな曲をリストアップして、
歌詞カードのクレジットを見て作詞・作曲・編曲者やリリース日を書きとめ、
最高だ!!と感じる歌い回しや発音があればそこも書きつけ…

この作業の楽しさったら!!

何の曲聴いてるかを今書いたらネタバレになっちゃうから書けないんだけどもさ。

でも、今回のこのイベントは、
「音楽が教えてくれたこと」の本の中で語りつくせなかったことを語るというテーマがベースになっているので

本の中と全く同じではなく、
イベントのために新しく選曲しています。

しかもイベント中は、レコードかカセットテープでしか音楽をかけない!ということになっているのよ。うひゃー!めちゃくちゃ楽しみ!!

ラジオでレコードかけたり…はできたけど
広い会場で、アナログで音楽をかけられるって気持ちがいいだろうなぁ…

自由学園明日館の講堂、
とっても美しいところですからね。
あの空間でレコードやカセットテープの音が鳴り響くと考えただけで胸がときめきます。

甲斐みのりさん、そしてわたくし中島愛のルーツとなった音楽を、是非聴きに来てもらえたら嬉しいです。

一部と二部とあって、
時間もたっぷりとってあるイベントとはいえ
かけられる曲数にはもちろん限りがあるわけですから
そりゃもう厳選に厳選を重ねています。

まだ迷ってるもんな…みんなと一緒に聴きたい曲が多すぎるよ…(頭を抱える)

何の曲を選んだかは是非会場で!
5/27までお楽しみに!!


こちらチケット。
オリジナルだよー!胸キュンだよねーー!!
(幻の3部3階なのは記念用だからだよん)