こんばんは!久々の更新です。読みに来てくださってどうもありがとう!!

今夜は、ほやほやの「愛の臨時夜会」のお話がしたいなと思いまして。

新宿ロフトプラスワンにご来場いただいた皆様、

“あ、こんなイベントもやるんだなぁ”と興味をもってくださった皆様、ありがとうございました!

夜遅めにスタートして、

ご飯食べつつお酒なんかも飲んじゃって、

うちにあるレコードをいっぱい持ち込んで、

基本フルでかけながらあーだこーだといっぱいお喋りするイベントをやりたい!!というのは、

以前から持ち続けてきた秘かな夢でした。

が、なんといいますかこうベストなタイミングがきっとあるはずと、ずっと私の心のなかで温めたままだったんですが

10周年イヤーだよ!

今でしょ!!

という流れがやってまいりまして、それならば!今こそ!やろうじゃないか〜〜!!ということになったのです。

やりたいことをめいっぱい叶えようと力を注いでくれたチーム中島愛スタッフの皆様、

そしてゲストとして参加してくださった大好きな大先輩

鷲崎健さん!甲斐みのりさん!

本当に本当に感謝しています。

イベントが決まってからの数ヶ月間、

レコード屋さんに足しげく通いました。

もちろん今までもずっとレコードや歌謡曲は大好きだったし、中学生のころから定期的にお店に足を運んでは買い集めてきたんですが

あらためて、初めてレコードと出会ったころの新鮮さとか情熱が、メラメラと燃え滾っている感覚が蘇ってきて!

そこで探しているものはだいたい新譜ではないわけなので、どこどこに行けば必ず見つかる、ということはあまりないのです。その冒険感というか、宝探し感というか、たまらないですね!!

レコード屋さんに入るたび、探しているものに向かって心のなかで話しかけてましたもんね!!いやこれ割と本気で!!「いますかー!?いてくれー!!ずっと君を探してるんだ!!たのむーー!!🙏🙏🙏」てな具合で念じてましたね!!

見つけたときの喜びといったらもう、言い表せないくらいですよねぇ。本当に。”イベントのための準備”というのはもはや口実みたいなもので、つまるところは趣味ですからね。

そんな私の純粋な趣味を、みんな共有してくれて、めっちゃ嬉しかったです。ありがとう。

当日の衣装も、なんかやりたい!なんか!自己満足かもしれないけどやりたいことやりたい!!と思っちゃいまして、色々考えた結果、

やっぱりおニャン子クラブでしょ!

という結論に至りました。

で、『KICK OFF』ジャケット写真をリスペクトした服装にしようと、白黒のラガーシャツ・白いショートパンツ・2本のラインが入った靴下・ラグビースパイクを用意。

会員番号は赤いアイロンプリントのラバーシートを通販で購入、デザインナイフでブロック体の「65」にカット。

夜な夜な(というか早朝)アイロンプリントし、自分が思った以上にうまくいって鏡の前で小躍り……

この準備も相当楽しかったです!!!

会員番号は自分の誕生日にちなんで65にしちゃった。私、本当に20年早く生まれておニャン子クラブのメンバーに……というかまず「ザ・スカウト アイドルを探せ」に挑戦したかったので、妄想で夢を叶える感じになりましたね。会員番号65番、なかじまめぐみ!(「会員番号の唄」風に)ウフフ……(妄想)

そんな衣装を纏ってイベントスタート、

前半は鷲崎健さんをお迎えしてのトーク。

いいとも青年隊のライブ盤(最高)

高見山大五郎『スーパー・ジェシー』(最高)

からの”自分にとっていちばんのアイドル”ということで

KARAの楽曲で大盛り上がり。

特に「Rock U」は私も自分で辞書を引きながら歌詞を和訳したり覚えて歌ったりするほど大好きな曲なので、会場で流すことができて(そして歌って踊って合いの手を入れる)しあわせでした😭😭

後半のゲストは、甲斐みのりさん!

イベントでご一緒するのは5月に行われた「乙女歌謡のすすめ」以来で、その時ももちろんたくさん歌謡曲トークを出来たんですが、

今回は音楽以外のこともお話したいなと思いまして。

なんと甲斐さん、80年代の雑誌の付録などレアなグッズをたっくさん持ってきてくださいました!!当時の「りぼん」の付録(もちろん紙もの)なんてもう、何時間でも眺めていられるくらいうっとり……もうホント大好き……

薦めてくださった漫画「歌って!ナナちゃん」も読みたくて絶賛探しています!お店まわって絶対見つけたいんだ……!!

とにかく愛情と情熱と、思い出と尊さが詰まったお話をたくさんたくさん聴けて、しみじみと幸福な夜でした。

またイベントやりたい…!!

来てくれるかな!?!?!?

次は憧れのオールナイト、出来るかなぁ、やりたいです!実現したら是非遊びに来てください😊😊

ということで、愛の臨時夜会、皆様ほんとうにありがとうございました!!