久々にフィリピン料理をつくってツイートしたら、色々と反応をいただけて、とってもうれしかった〜!ありがとうございます。


フィリピン料理って、普段触れる機会がなかなか無いと思います。
私も、フィリピンの料理や文化をものすごーく沢山知っているわけでもなかったなって

でも、もっともっと知りたいし、感じたいなぁと、大人になってからより強く思うようになりました。

そして、ツイッターやブログをみてくださる皆さんにも、少しでも知ってもらえたら嬉しいなぁと思いながらつぶやいたりしてます!

Menudo(発音は、カタカナで書くと「メヌード」が近いかな?)

レシピについては、

味付けは母から電話で教わって、それから具材などはネットでも検索したり。色々と参考にしながら作ったので、興味のある方はMenudoで是非調べてみてくださいね!

ちなみに、味付けは結構シンプルでした!

醤油(肉の下味。わりとしっかりめに)、そして仕上げに少量のオイスターソースとナンプラー(を今回使いましたが、フィリピンだと「パティス」かな。魚醤ですね)。

あと本当はトマトピューレを入れたかったんだけど、私がスーパーに行った時には売り切れていて
トマトペーストは売ってたので、そっちにしました。それでも美味しく出来ましたよー!

それから、祖母のレシピだとレーズンを入れるとのこと。

酢豚にパイナップルが入ってるような雰囲気になりますね。これは好みによるかも!私は気持ーち多めに入れてみましたが、あっ美味しい、たまに来るこの甘み好きだな〜って感じました☺️

あまり水を入れなかったのと、少し煮る時間が長かったからか汁気がほぼない感じに仕上がりましたが、
基本はご飯と一緒に食べるので、もう少しシチューっぽくしても美味しいはず!次作るときはそうしてみようと思います!

あとは具材をここまで細かく切らず、大きめにザクザクと切って煮るパターンもあって、それもまた良いです。

また、いつになるかはわかりませんが😂😂
何か作ったら、そしてまぁまぁ良い感じに写真が撮れたなら、載せますね〜

そういえば、母と電話してたら、Leche Flan(レチェフラン。フィリピンの、かなーーーり甘いこってりしたプリンです)を久しぶりに食べたくなったから作る!って言ってました。

普段は甘いものをあまり食べない母ですが、めずらしーい!そして本当なら、私もひと口食べたーい!!
ですが私は東京にいるので、、食べたいなら自分で作るほかないですねぇ。でもレチェフランてほんっとに甘いのよ。美味しいんだけどね?
少しだけ作るならいいかなぁ。。

うーん、迷うところです。でも、、食べたい。